ジャケット?ブレザー?スーツ?って

ジャケット・ブレザーって何が違うのだろうか?

知っているようで知らないことですよね。

ジャケットは上着全般の総称です。

だからブレザーもジャケットの一種ってことですね。

だとすればブレザーというものは何なのか?

ジャケットの中でもテーラード(紳士服仕立て)。

さらに学生服やスポーツなどのユニフォームで着用されるカジュアルジャケットです。

代表的な形状としては、金属のボタンが使われており、胸にエンブレムのワッペンなどが付いている。

スーツとはテーラードジャケットと長ズボンの上下が一組になった衣類の事を言います。

上下が一組になった衣類を日本では男性の衣類を「背広」女性の衣類を「スーツ」と呼んでいたのですが、

現在では男女とも「スーツ」と呼ぶ事が多いようです。

ところでクリーニングにワイシャツ・ズボン・ジャケットの順番で多く出されていますが、割合は5:2:1です。

そうなる理由は、ジャケットはクールビズの影響があるの だと思いますが、

ワイシャツとズボンの差はいかがでしょ うか?

どちらも年中着用しているし、ワイシャツよりもズ ボンの方がはだに直接触れることも多い。

家庭で洗えるの はワイシャツの方が多いはず。

・・・なのになぜワイシャ ツの方がはるかに多いのか?

そう言えばあまりクリーニング出されていないせいか、ズ ボンの汚れがあまりにも・・・

ズボンクリーニングはダブ ルクリーニングが絶対にオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です