夏季休業のお知らせ

夏も終わりに近づき、秋の衣替えの季節がやってまいりました。

夏服はたっぷりの汗・湿気・皮脂やほこりなどの汚れを吸収しています。

衣替え後はしっかりとクリーニングし、蓄積した汚れを除去することが大切です。

お手入れが不十分のままお洋服をおしまいになるとカビ・ダニ・虫食いだけでなく変色や悪臭の原因になります。

 お盆の行事

おもしろ あの時・・・

お盆に行う行事は地域によってさまざまなものがあります。その一例

1日は「釜蓋朔日(かまぶたついたち)」と呼び、地獄の釜のふたが開く日…といわれています。この日を境にお盆入りと考え、準備をしていきます。

7日は台の上に敷物を敷き、ナスやキュウリで作った精霊馬(しょうりょううま)などを用意します。精霊馬は、ご先祖様があの世とこの世を行き来するための乗り物です。

13日は夕刻に、「迎え火」を焚いてご先祖様をお迎えします。火を焚くのは、ご先祖様が迷子にならないように…との願いを込めたものです。

14、15日はお盆の間、ご先祖様は精霊棚に滞在すると考えられています。果物や甘味、お膳などをお供えしましょう。

16日はご先祖様は午前中まで自宅にいるといわれているので、朝はお供えをします。夕方暗くなってきたら、「送り火」を焚いて送り出します。

 集配クリーニングの流れ

店舗名休業日
福田屋ショッピングプラザ宇都宮店休まず営業
アピタ宇都宮店休まず営業
豊郷台ミュゼ店休まず営業
ヨークベニマル簗瀬店休まず営業
たいらや石井店8月13日(土)〜15日(月)
洗濯急便8月13日(土)〜16日(火)
工場作業8月13日(土)〜16日(火)
※期間中当日仕上げはお受けできません

 お勧めのクリーニング

この季節にお勧めのクリーニング品をご紹介しております。

ダブル+
布団キャンペーン

 今、役に立つ業務用販売品

クリーニングミツボシ各店の店頭にて販売している、業務用のお洋服のケアに役立つ商品の中で、この季節に最適なものを紹介しております。

除湿シート

 クリーニングミツボシ各店

宇都宮市にあるスーパーやショッピングモールに併設するクリーニングミツボシ各店です。
お近くのクリーニングミツボシをご利用ください。